え歯科医院

訪問診療・一般歯科・自費診療 医療法人社団 芳樹会|え歯科医院(下妻市)、緑が丘医院(結城郡)

HOME»  訪問診療

訪問診療(在宅療養支援歯科診療所指定)

訪問歯科診療とは

訪問歯科(在宅歯科·歯科往診)とは、要介護の高齢者など、歯科治療を必要としているものの、ご本人が歯科医院へ通院することが困難な方のための医療サービスです。
歯科医師や歯科衛生士などが患者様のご自宅・老人ホームなどの施設・入院中の病院などに伺い、歯科医院で行うほとんど全ての治療を受診いただけます。

当院には訪問歯科専門の担当医が在籍しており、院長と連携して、休診日(月曜日・日曜日・祝祭日)を除く毎日、診療時間内の対応が可能です。

訪問歯科診療とは

訪問範囲

法律では医院から直線距離で半径16km以内が保険適用範囲と定められております。
ご自宅、施設が範囲内に該当するか分からない場合など、お気軽に当院までお尋ねください。

歯科医院で行うほとんど全ての治療を受診いただけます。
訪問診療では虫歯の治療だけでなく、入れ歯やお口の中の状態をチェックする検診や口腔ケア等も重視しております。

●虫歯、歯周病の治療、予防
●入れ歯の作製、修理、調整
●口腔ケアで感染症予防、誤嚥性肺炎の予防
●摂食嚥下障害のリハビリテーション

費用・保険適用は?

実際に通院してお支払い頂く費用に、訪問歯科診療料として1回につき1割負担の方は830円(在宅)または380円(施設)プラスされます。
また、医療保険のほかに、居宅療養管理指導費等、介護保険が適用される場合もございます。

医療保険、介護保険で全て治療できますので、基本的には保険診療が中心ですが、患者様の口腔内の状況によっては自費治療をおすすめする場合もございます。

いずれにせよ最終的に決定していただくのは患者様やご家族の方です。よく相談し、金額などもご確認いただいた上で治療内容を決定します。

▲まずはお気軽にご相談下さい